高潮してきた 不毛な「嫌韓」ナショナリズム(フジ批判デモ)

お台場騒然、「韓流やめろ」コール フジ批判デモに子供含め500人
J-CASTニュース
8月7日(日)19時52分配信


 2011年8月7日の昼すぎ。日曜日とあって子ども連れやカップルでにぎわう東京・お台場のフジテレビ周辺に突然、プラカードや日の丸を掲げた集団が現われ、騒然となった。彼らは、2ちゃんねるやツイッターなどの呼びかけを通じて集まった人々で、フジテレビの韓流偏重に抗議するのが目的だ。主催者発表は2500人だが、少なく見ても500人以上はいただろうか。フジテレビの周囲で響く「韓流やめろ」の叫びは約1時間に渡って続いた。

■中学生、子ども連れ、カップルの参加者も

  「韓国の手から、フジテレビを取り戻すために我々は集まったのです!」

 呼びかけ人の男性が、集合場所のお台場・潮風公園で叫ぶと、参加者から一斉に拍手が上がった。

 今回のデモは、高岡蒼甫さんのフジテレビ・韓流批判をめぐる騒動のさなか、7月末に2ちゃんねるで呼びかけられた。しかしデモの許可が警察から下りなかったこともあり、呼びかけ内容は二転三転。一時は完全中止、という情報も流れ、ネット上では、  「結局毎度毎度の口だけか」

といった揶揄(やゆ)する声も少なくなかった。

 ところが、集合時間の午後2時には、「反韓流」「反フジ」のプラカードや日の丸を携えた参加者たちが続々と集まってきて、あたりは異様な雰囲気に包まれる。参加者の中には中学生くらいの少年や幼い子どもを連れた母親、カップルの姿もあった。

 主催者は、この日はあくまで今月21日のデモに向けたミーティングだとし、解散を宣言したが、一部参加者の呼びかけで、「散歩」と称した事実上の無許可デモが発生。「ノーモア韓流」などと叫びながら、フジテレビ周囲をおよそ1時間あまりにわたって練り歩いた。

■ニコ生・ユーストでは10万人以上が試聴

 行列に加わっていた女性は、フジの韓流偏重に「不快感」を感じていたと話し、

  「SNSを通じて巻き起こった、エジプトの革命のようなことが日本でも起これば面白いなって」

と参加に踏み切ったきっかけを語った。

 また日の丸を掲げた男性は、

  「こうしたマスコミを直接攻撃するデモは画期的。政治家や外国を批難するデモよりも反響は大きいのでは」

と主張した。

 突然始まったデモ行進に、その場に居合わせた女性はネット上での「フジ・韓流批判」について「全く知らなかった」と困惑を隠せない。また、デモ参加者の中には「韓流フジ潰れろ」「朝鮮人は半島に帰れ」などと過激な叫びを上げる人もいたが、それを見た子どもの「あれなあに」という質問に困った顔を浮かべる親の姿も見られた。

 デモ行進は3時過ぎ、再び潮風公園に集まり、「君が代」を合唱して解散した。デモの様子は「ニコニコ生放送」や「ユーストリーム」といった動画サイトでも生中継され、合わせて10万人を超える視聴者があった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ましこ
2011年08月09日 16:20
フジテレビに集結した抗議集団 / 無関係の観光客に「お前ら遊んでる場合じゃねえ!」と暴言
ロケットニュース24  2011年08月08日00時03分

…彼らはどこからともなく徒歩で現れ、会場のメインステージのほぼ正面で停止。韓流コンテンツを積極的に放映するフジテレビの姿勢を批判した。なかには、観光客に厳しい発言をする者もいた。いったい何が起きたのか!?
突然の出来事に会場の観光客たちは驚き、何が起きたのか事態を把握できなかったようだ。夏休みということもあり、子ども連れの家族も多数いた。抗議集団の数人は、会場にいた観光客にまで噛み付いた。「お前らここで遊んでる場合じゃねえ!」と観光客らに叫んだのである。
それらの発言を暴言のように感じた人もいたようで、その表情から笑顔が消えた観光客もいた。まったく事態がわからない周囲の人たちは驚きを隠せずにいた。この集団は同日14時半頃にフジテレビ本社前に現れ、歩道を行進。
フジテレビ社屋を一周しながら、シュプレヒコールをし続けたのである。正確な人数は不明だが、おそらく数百人の集団だと思われる。ある者は日の丸を手にし、またある者はフジテレビを非難する文言が書かれたプラカードを掲げていた。
フジテレビ本社前はもちろん、『お台場合衆国』の会場には多くの家族連れを含めて多くの観光客がいた。観光客は突然現れた集団とその怒号に驚き、足を止めて呆然としている人もいた。この集団が怒鳴っていた「お前らここで遊んでる場合じゃねえぞ!」、「お前ら目を覚ませよ」、「騙されんなよ!」、「浅田真央いじめんなー!」などの言葉は子どもたちにも聞こえているわけで、驚いて親にすがっている子どももいた。…
ましこ
2011年08月10日 22:58
『マンガ嫌韓流』の作者・山野車輪がお台場の「嫌韓デモ」に首をかしげる理由とは
http://www.cyzo.com/2011/08/post_8156.html

山野 まぁ、フジテレビが韓国のコンテンツを使うのは、安くてそこその数字が取れるという経営的な判断からだと理解してます。もし韓国コンテンツを排除したいのであれば、それに代わる、安くてそこそこの数字が取れるコンテンツの代案を出さないといけないと思うんですが、それが今回ないですよね。単にデモをするだけでは建設的ではないように思います。

──CP(コストパフォーマンス)を考えたら韓国モノを使うのも無理ないと。ただ、デモに参加した人たちの主張には、「フジテレビが韓国資本に株式を支配されているため、韓国の圧力で番組編成が行われている」というものもあるようなのですが。

山野 そういう事実があるかないかは、はたから見ても分からないんですよね。分からないことを「ある」と批判しても仕方ない。

──山野さん自身は、韓国からの圧力で番組編成が行われていると思いますか。

山野 僕は、あるかないかは分からないです。ただ、もし「ある」と批判するのなら、まずはそれを証明する必要があると思います。

──ひろゆき氏も指摘していますが、フジテレビの株式の外国人直接保有比率が、電波法に抵触する20%を大きく超えている(約30%)ことについては。

山野 それはそれで問題だと思いますが、それをもって「韓国からの圧力」の証明にはなり得ませんしね。繰り返しになりますが、関連性があるのなら証明する必要があるということです。…
ましこ
2011年08月10日 23:18
日本の女性「韓流最高」vsフジTV前の反韓デモ(1)
2011年08月09日14時09分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
韓流をめぐって日本が2つに分かれている。あるところでは「韓流愛」を叫び、別のところでは反韓感情が噴出している。

日本で最も人気のあるファッション誌に挙げられているJJは、最近出版された9月号で約50ページにわたる韓国の特集記事を掲載した。日本の女性の心を捕らえているのだ。韓国旅行を通じて韓国文化をさらに面白く楽しむ方法を紹介している。

しかし別のところでは反韓の気流が流れている。韓国コンテンツをたびたび放送している放送局フジTVの視聴を拒否する運動が拡散し、韓流を排斥するデモが起きている。

◇若年層の女性は韓流の魅力にはまる

日本の有名女性誌は今年に入って最低1回は韓国特集を組んでいる。日本の女性に最も人気のあるファッション誌JJは、9月号で全体の3分の1の分量に相当する約50ページを韓国特集に割いた。ファッションモデルやファッションライターらファッション業界に携わる人々が勧めるソウルの旅行コースが集中的に紹介された。彼らは韓国を愛する理由として、韓国は時差がないうえに近く、おいしい食物を食べて良質で安価な化粧品を思いきりショッピングできるという点を挙げた。

…最近、日本で熱い人気を享受している俳優チャン・グンソクの特集も掲載されている。 
また日本国内の代表的な右翼新聞である産経新聞の姉妹紙サンケイスポーツは今年5月、韓流雑誌「韓Fan(カンファン)」を出した。同誌は創刊号が発売されるとすぐに売り切れ…
ましこ
2011年08月14日 17:14
海兵隊の独島配置、国防部「政府が決定すれば施行」
聯合ニュース 8月14日(日)16時32分配信

【ソウル聯合ニュース】韓国の国防部関係者は14日、独島に海兵隊を駐屯させることについて、「政府レベルで決定すれば、軍は施行できるよう準備する」と述べた。
 これまで国防部は独島に軍を駐屯させると紛争地域化する恐れがあるとして、否定的な立場を示してきたため、今後の対応が注目される。
 また、同部の別の関係者は「国防部は4月に開かれた国会で、軍の独島駐屯は領土を守るという側面から検討に値すると答弁した」と伝えた。
 海兵隊の独島配置については、与党ハンナラ党の洪準杓(ホン・ジュンピョ)代表は同日の記者会見で、既に政府と協議済みで、国防部長官は歓迎の意を表明したと述べた。
kimchiboxs@yna.co.kr

この記事へのトラックバック