「社会学的密室」としての すもうべや

<春日野親方>弟子をゴルフクラブで殴る…部屋内で3人に
毎日新聞
10月19日(水)0時57分配信

 大相撲の春日野親方(49)=元関脇・栃乃和歌=が、部屋内で弟子3人を暴行したとみられることが捜査関係者への取材で分かった。警視庁本所署は、弟子ら関係者から詳しい経緯を聴いている。任意の聴取に対し、春日野親方は、門限などを巡って注意した際に殴ったことを認めているという。

 捜査関係者によると、春日野親方は14日、東京都墨田区両国の春日野部屋で、3人の弟子の体をゴルフクラブなどで殴った疑いが出ている。

 本所署はけがの程度と暴行の因果関係を慎重に調べるとともに、弟子たちに被害届を出す意向があるかを確認している。

 大相撲では07年6月、元時津風親方と兄弟子らが当時17歳の弟子を暴行死させる事件が発生し、元親方は懲役5年の実刑が確定。兄弟子らも有罪判決を受けた。また、芝田山親方(元横綱・大乃国)は10年6月に弟子を素手やスリッパで殴ったとして、傷害容疑で書類送検され、起訴猶予処分になった。




春日野親方、弟子を暴行か 「アイアンで殴打」認める

 大相撲の春日野親方(49)=元関脇栃乃和歌=が弟子たちを暴行した疑いがあることが18日、捜査関係者への取材で分かった。共同通信の取材に親方本人も暴行したことを認め「アイアンで殴った。正直やり過ぎたと反省している」と話している。

 捜査関係者らによると、春日野親方は14日、東京都墨田区の春日野部屋で、幕内の栃ノ心(24)ら弟子3人の腹や背中を素手やゴルフのアイアンで殴るなどした疑いが持たれている。

 部屋でグリップが折れたアイアンが見つかっており、警視庁本所署は弟子たちの体の傷が暴行によるものかどうか調べている。

2011/10/18 23:55 【共同通信】





●東京大学大学院教育学研究科2011年度集中講義「差別と攻撃の再生産構造をかんがえる」第1日(その1)
http://sociologio.at.webry.info/201108/article_19.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ましこ
2011年10月19日 17:52
弟子ら「自分たちが悪かった」 春日野親方の弟子暴行、事件化せず
産経新聞 10月19日(水)12時55分配信

 大相撲の春日野親方(49)=元関脇、栃乃和歌=が弟子3人を暴行したとされる問題で、警視庁本所署が任意で事情聴取を行ったところ、弟子らは被害届を提出しない意向を示していることが19日、同署への取材で分かった。

 これまでに、同署が任意で事情聴取した弟子らは、いずれも「自分たちが悪かった。被害届は出さない」などと説明。3人にけがはなく、同署は傷害事件などとしての立件はしない方針という。

 同署や春日野親方によると、春日野親方は14日、東京都墨田区の春日野部屋で栃ノ心(24)ら弟子3人の腹や背中を素手やゴルフのアイアンで殴るなどした。春日野親方は、外出の際に着物を着ることや、門限を守るよう指導した弟子らが言うことをきかなかったため暴行したという。

 16日に同署に匿名の通報があり調べたところ、部屋からグリップが折れたアイアンが見つかっていた。
ましこ
2011年11月07日 14:37
<訃報>鳴戸親方59歳=元横綱・隆の里
毎日新聞 11月7日(月)13時50分配信

 日本相撲協会は7日、大相撲の元横綱・隆の里の鳴戸親方=本名・高谷俊英、青森県出身=が同日午前9時51分、福岡市内の病院で死去したと発表した。死因は急性呼吸不全。59歳だった。葬儀・告別式の日取りは未定。

 …千代の富士と優勝を争うライバル関係を築き、当時大ヒットしたドラマから「おしん横綱」と呼ばれた。優勝4回。引退後は年寄・鳴戸を襲名、89年に鳴戸部屋を興した。

 鳴戸親方は今年10月以降、週刊誌で弟子を角材で殴打したなどと報じられ、相撲協会から事情聴取されていた。【上鵜瀬浄】

この記事へのトラックバック